ブログを1年間継続した結果 すごいことに!!完全初心者の私が得た収益とは?

当ページのリンクには広告が含まれています。
PR
  • URLをコピーしました!

こんにちは。チャコろぐを運営しているチャコラです。

今回の内容では、完全にブログ初心者だった私がブログを開始して得られた収益やPV数を後悔していきます。

2022年の5月にこのブログも約1年が経過しました。

副業として開始したブログですが、最初の頃と心境も大きく変わりブログを書くことに対するストレスの感じ方も大きく変わってきました。そのことも踏まえて記事にしていこうと思います。

チャコラ

これからブログを開始する人やブログを開始したての人に向けて、参考になれば嬉しいです。

今回のテーマはこちら

今回の内容はこんな感じ
  • 1年間のブログ収益報告
  • 1年間のブログのPV数
  • ブログを1年間継続して良かったこと
  • ブログを1年間継続して悪かったこと
  • 1年間ブログを継続して感じた『もっとこうしておくべきだった』
  • まとめ
目次

1年間のブログ収益

正直ここが1番気になるかと思います。

ブログ開始したての時は、月に5万円稼ぐことを目標にしていました。

サラダ

副収入が少しでも欲しくて、両学長や中田敦彦さんの影響もあり副業を開始することを決めて、始めた副業がブログだったんだよね〜!

チャコラ

そうそう!WordPressって言葉すら知らない状況から開始して収益がでるブログには成長できました。

1年間ブログをした収益報告

早速結果を発表していきます。

結果としては、1年間ブログを継続しましたが月に7,000円が限界でした。

他のブロガーさんと比べると少なくてびっくりするかもしれませんが1年間継続した結果がこれです。

内訳を見ていきましょう。

合計
5月0G
6月0G
7月0G
8月2G
9月170G
10月890G
11月1040G
12月1160G
1月1500G
2月1790G
3月1800G
4月7200G
合計15500G

開始後ちょうど1年の4月で収益が大きく伸びたのは、A8ネットのアフィリエイト収入が大きかったです。

やはりブログで稼ぐためにはGoogleからのアドセンス収入ではなく、アフィリエイト収入を目指した方がいいと思います。

ブログのために使用したお金

私がブログを継続するために使用した金額も公開してきます。

ここでは、ブログのために勉強した本も自己投資として費用に加えいきます。

使用項目金額
ConoHa WING(ヒトデさん推奨)11,880円(1年間)
ドメイン代無料
SWELL(ブログテーマ)17,600円
ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ1,980円
アイコン作成(ココナラ5,000円

合計で1年間で3万円弱かかっています。

サラダ

つまり・・まだまだプラスにはなっていないのね・・

チャコラ

そうなんです!収益化は達成したけど、経費を差し引くとまだプラスになったとは言えません。

あと1年ほど継続すると収益が経費を賄うことができるかもしれません。

収益が伸びなかった原因

これは、完全に自分に責任があります。理由は大きく4つあります。

収益が伸びなかった理由
  • 雑記ブログではなく特化ブログにするべきだった
  • 物販・Googleアドセンスの収益が大切だと思っていた
  • ブログをする時間が1日2時間が限界だった
  • 途中で挫折・飽きてしまうこともあった

すぐに行動して開始するタイプなので、深く考えずにブログを開始しました。

行動していたら、そのまま知識や経験がつくかとおもっていました。

しかし最初に少し調べて特化ブログに挑戦するべきだったと後悔しました。

またA8ネットなどのアフィリエイト報酬についての記事を書くことを知らなかったので、8ヶ月ほどアドセンスや物販系の記事を中心に書いていました。

チャコラ

遠回りになったけど、失敗したりして経験を積めて良かったとも思っています。

1年間のPV数と記事数

PV毎のブロガー番付表(ブログのPV)
引用:ブログ部

このグラフを見たことがある人は多いのではないでしょうか?

PV数に関してはこの記事が良かったです!!

それでは、1年間の当ブログのPV数と記事数を公開していきます。

サラダ

参考程度に見てね〜

1年間PV数

引用:Googleサーチコンソール
サラダ

1年間で1.7万人がクリックしてくれました。

チャコラ

あまり多くない結果でした。

では、最新の1ヶ月2022年の4月のPV数を見てみます。

引用:Googleサーチコンソール
引用:Googleアナリティクス
チャコラ

PV数は月間で5000を超えるようになりました。

ブログ部の記事的には

『脱ビギナー(PV数月間3000以上):収益が1000〜数千円以上』で、その通りの結果になっています。

1年間の記事数

記事数については、波がたくさんあります。記事を量産した時期もあれば、記事数が激減する時期もありました。

しかし完全にやめた時期は開始直後の3ヶ月目のみでそれ以降は、更新頻度がゆっくりな時期もありますが継続できています。

スクロールできます
記事数備考
5月13アドセンスに挑戦
6月4アドセンスに不合格8回
7月0ブログを辞める
8月6アドセンス合格
9月13モチベーション復活
10月9合計収益1000円達成!
11月450記事に到達
12月3有料テーマ導入
1月1060記事達成
2月10『70記事』達成
3月1080記事達成
4月2YouTube開始で執筆が停滞
5月中旬現在2YouTubeとの両立に苦労中

1年間で100記事を目標にしていましたが、達成できませんでした。

適当に記事を書けば100記事なんて簡単なのに・・1年も経つと簡単に記事が完成しなくなってきました。

本業・育児・家事・送迎・寝かしつけなどブログに費やす時間の確保に苦労します!!

言い訳になってしまいますが、本当に時間が足りないと思った1年間でした。

チャコラ

そんな時間がない中、新しいチャレンジとしてYouTubeも開設しちゃいました。

サラダ

興味がある方は、チャンネル登録してくだいさい!

\ 医療スタッフのお金研究所 /

ブログを1年間継続して良かったこと

ブログで思った以上の収益を達成できませんでしたが、1年間ブログを継続して良かったことはたくさんあります。

逆に後悔の方が少ないかもしれません。

チャコラ

本当に心の底からブログを1年間継続して良かったと思っています!!

自分の力で始めてお金を稼げた

そもそもブログを継続して良かったことは、自分の力でお金を稼げたことです。

今までアルバイトや会社からお金をもらって稼がせてもらっていました。

しかしブログでは自分の力でアドセンスに合格したり、物販アフィリエイトなどで稼ぐことができました。

この自分の力で稼いだ100円が本当に嬉しかったことを覚えています。

チャコラ

本業でボーナスを貰った時よりも喜びました。笑

スキルが身についた

スキルはかなり身につきました。

そもそも『WordPress』とゆう言葉すら知らなかったので、本当に知識は身につきました。

こんなことが身についた!!
  • HTMLやCSSなどのWebデザインの知識
  • WordPressを操作できる
  • ネット記事のがわかる
  • ブログの収益化の方法
  • ブログの集客方法
  • マーケティング知識

正直これはブログを開始しないと身につかないことでした。本業は医療スタッフとして働いているので、これらの知識は全く手に入れることができなかったでしょう。

時間管理能力が上がった

ブログを開始する前は、夜もお酒を飲んで朝遅く起きる生活をしていました。

サラダ

特にこの生活が悪いわけではないけど、もっと有意義に時間を使えるようになったとゆうことかな!

チャコラ

夜のお酒の回数は大幅に減らして、朝も4〜5時に起きて副業の時間に充てています。

『ブログをする時間がない!』『子育てで忙しい』そんな悩みは副業をしている人全員の悩みです。

そんな時に大切なことは、自分をコントロール・時間をコントロールすることです。

ブログ開始してから、朝活を開始してお酒も減らしたことで子供と有意義な時間を過ごすことも確実に増えました。

他の記事やサイトを嘘を見抜けるようになった

嘘を見抜けるようになったとゆうよりは、広告かどうかわかるようになったとゆうことです。

簡単に例を示してみます。

『お金を稼ぐ方法』と検索すると検索上位の記事は、読者が稼ぐ記事ではなく記事を書いた人が稼げる記事になっています。

こんな記事が検索上位です。

『ビットコイン』や『FX』などを読者に登録してもらって報酬を得られる記事なので、本当に稼ぐことができるのは記事を書いた人だな。など記事の本質を見抜くことができるようになりました。

ブログを1年間継続して悪かったこと

ブログを継続して良かったことの方がお圧倒的に多いですが、悪い点もあります。

もちろんブログは時代遅れで、活字離れの多い若い人には読まれないなど、将来性の心配もあります。

しかし今回はわたしの感じた悪かった点を解説します。

時間を消費した

完全に時間を消費しました。

記事を執筆する時間だけでなく、検索上位の記事の調査やSEO対策・検索ワードの決定などブログについて知れば知るほど1記事に対する時間がかかります。

そして、苦労して執筆した記事でもGoogleに掲載されないことや検索上位にならないこと、閲覧されないなど収益に繋がらないことが多くあります。

本当にブログは時間がかかることと、時間に対して見合った収益を得られるまで時間が長くかかることを知っておくべきです。

本業・子育て・家事をおろそかにしてしまう

ブログには時間がかかるため、最初の頃はブログを中心に生活をしてしまいました。

本業や子育て・家事をおろそかにしてしまうことも多々ありました。

サラダ

どっちも大切だからこそ、最初は悩みました〜

チャコラ

それでも、子供が寝た時間や朝早く起きて副業の時間に充てるなど自分なりのルールを決めたり工夫をして今では、うまくこなせるようになってきました。

どっちが大切とかではなく、自分なりのルールや副業やブログの時間を決めることが大切だと思いました。そして1年も継続すればブログだけなら普通に両立できるようになります

1年間ブログを継続して感じた『もっとこうしておくべきだった』

『もっとこうしておくべきだった』これは、たくさんありすぎる1年間でした。

でも『もっとこうしておくべきだった』とゆうのは、1年間継続できたから思えることかなとも思います。

もっと早くからブログを開始するべきだった

これは、ブログを開始した人が全員が思うことだと思います。

もっと早くからブログを開始しておくべきだったと感じるタイミングが多くあります。

チャコラ

ブロガーあるあるって感じかな!

時間の余っていた大学生の頃からしておけば〜とか思ういますが、今日が1番若いと思って今できることに集中して頑張っています!

開始するか悩んでいる人は、すぐに開始して見ることをおすすめします!

特化ブログにするべきだった

雑記ブログと特化ブログはどっちが稼げるのかとゆうのは、確実に特化ブログです。

私は、3つぐらいのジャンルに特化しようかなとか思って開始しました。

しかしこれは、完全に雑記ブログです。

1つのジャンルに絞って投稿をするべきだったなと後悔しています!!

稼げるジャンルをしっかりリサーチ

これは、よく聞くことですが、稼げるジャンルと稼ぎにくいジャンルがあります。

私の記事で言えば、『放射線技師』『メダカ』の記事がよく読まれています。

しかしこれは完全に稼げない・稼ぎにくいジャンルでした。

稼げない理由
  • メダカ・放射線技師は、アフィリエイトがない
  • 放射線技師・メダカは検索ボリュームが少ない
  • 物販とアドセンス収入しか頼れない

最初から有料のテーマにするべきだった

これは、本当に思います!!

サラダ

稼いでから、有料のテーマにしようと思ってたんだよね〜

チャコラ

無料でできるに越したことはない!有料は卑怯とか思ってたことを途中ですごい後悔したよね〜

『cocoon』から途中で有料のテーマ『SWELL』に移行しました。

このことで、50記事ほど修正をすることになり1ヶ月ほど、時間にして数十時間無駄にしました。

詳しくはこちら

わたしの使用しているテーマ

まとめ

まとめになります。

1年間のブログまとめ
  • ブログ収益報告:7000/月
  • ブログのPV数:7000PV/月
  • 良かったこと:たくさんある
  • 悪かったこと:時間が無くなる!

1年間ブログを通して得られたものは、たくさんあります。ただ、簡単には稼げないこともわかり今後もずっと継続していこうと思っています。

チャコラ

半分趣味みたいな感じで継続できたらいいな〜

では、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次